読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまごごろうのメモ

アナログマは著作権完全フリーだとか

【第2回ほぼ週記報告】悩む日々とこれからはガンガン記事が書けそうな予感

こんにちは。

くまごごろうです。今回はさっと書きなぐる感じで記事を仕上げたいと思います。

※前回の記事までの記事を読んでない方はこちら。

  1. 3ヶ月で月20万円のアフィリエイト確定額を生み出す目標をたてることになった経緯と最初にやったこと 
  2. 【第1回週記報告】バズった経緯とスタートダッシュが切れた一週間

 

目次

①テーマのアルバトロスの活用方法をいろいろ学んだ日々

2015年12月まで運営していたサイトと違うテーマであるアルバトロスを採用したことで、ちょっとできることも増えました。

ボタンを作ったり、引用をするなどのことをショートコードのみで使えるのは大きなメリットだと感じました。

それに加えて会話形式の表示もボタン一つででいるように設定もしました。

こんな感じ。

f:id:kumago56:20160126180307p:plain

個人的には会話形式の記事ってあまり好きではないのですが、他のブログのとの差別化や、若い人にはこちらのほうがウケるのではないかと思っています。

他の記事をリライトする時も会話に直すので、コピペのことも意識しなくなったのもメリットです。

あとお金の神様のキャラクターもできました。

f:id:kumago56:20160126180631j:plain

本ブログのメインキャラクターにするつもりです。

②個人投資家ニュースに取り上げられなくなってしまった

今まで記事をアップするたび、個人投資家ニュースというニュースサイトに取り上げられており、アップするたびに、数千PVが一気に稼げたのですが、取り上げられなくなってしまいました。

おそらくアコムの記事をアップした時に、低評価をたくさんうけたからだとおもいます。

取り上げられていた事自体が非常にラッキーだったのですが、非常に残念。

③この一週間で書いた記事

この一週間で書いた記事は1記事のみ

ちょっと他のことに気を取られたりスノボに行ったりアラジン見に行ったりしていたら結果1記事しか書いていないという結果に。

これはまずい。

こんなんで3月に20万円行かなかったら完全なる笑いものですね。

でもアルバトロスの使い方を学んだのでこれからはもっと記事をかける気がします。

④ライターさんとのつきあい方を変えました

今まで1記事いくらで原稿料をお支払いしてきたのですが、アドセンスとアフィリエイトリンクを貼って良い代わりに原稿料はなしにしました。

ライターさんにとってもそちらを希望していたので良かったのですが、個人投資家ニュースに取り上げられることが前提に提案していたので、これだとちょっとライターさんのメリットが薄くなってしまうかも。。。

ちょっとまたライターさんと打ち合わせしてきます。

⑤【最後に】次の記事で1月の確定額を書きます。

1月に1万円、2月に5万円、3月に20万円という目標を立ててきましたが、もう少しで1月も終わりますので次の記事で1月の確定額を発表します。

なんとか1万円は超えそうですが、しっかりと集計してみたいと思います。

付随してアナリティクスも公表したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

こんな感じで書きなぐりになりましたが、この記事はこれで終わりです。また2月のあたまにブログアップします。