読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまごごろうのメモ

アナログマは著作権完全フリーだとか

【第1回週記報告】バズった経緯とスタートダッシュが切れた一週間

※下記の記事を読んでいない方はこちらを読まないと本記事がよくわかりませんので先に読むことをおすすめします。 

kumago56.hatenablog.jp

 

目次

①前回の記事がバズった経緯

こんにちは。くまごごろうです。

前回の記事ではたくさんの「はてブ(はてなブックマークのこと)」とFacebookやTwitterへのシェアありがとうございました。

正直な話、はてなでブログをやるのだから30~50くらい「はてブ」ついたらいいなぁと思っていたのですが、まさかこんなになるとは思っても見ませんでした。

前回の記事をアップしたのは1/5火曜日だったのですが、バズったのは1/7の木曜日。2日間は1回もシェアされず、ほぼ無風でした。

当時の心境はこんな感じ。

f:id:kumago56:20160115145411j:plain

f:id:kumago56:20160115145417j:plain

f:id:kumago56:20160115145422j:plain

f:id:kumago56:20160115145427j:plain

f:id:kumago56:20160115145432j:plain

 というように神様が降臨し、バズるきっかけを作ってくれなかったらバズることなく、埋もれていたと思います。

神様が降臨なんて書いたのですが、そのバズったきっかけは間違いなく下記の方の引用ツイートなのです。

水野さんは私が「クラウドワークスで記事を書いてくれる人を募集しよう」と思った時に非常に参考になるアフィリエイト戦記というブログ(外注さんの辞退率60%超を大幅改善できた具体的な方法と考え方アフィリエイトで記事を外注化する時に最高の結果を出す3つポイント などは非常に参考にさせていただきました。)を書かれている方。

アフィロックという2015年12月に開催されたイベントの時に水野さんが外注化のセミナーをされていて、セミナーの抽選にあたった時は非常に嬉しかったことを覚えています。

水野さんのツイートからはじまって、はてブやTwitter、Facebookなどでシェアされまくり。水野さん本当にありがとうございます。どこかでお会いしましたら、ご飯ごちそうさせてください。

バズったおかげで、お金の神様のサイトのスタートが非常にスムーズに行きました。サイト制作に限ったことではありませんが、新しいことを始める時は非常に労力が入りますし、軌道に乗るまではモチベーションの維持も難しいことが多いです。

12月に売ってしまったサイトの立ち上げはアクセスが集まるまでが非常に大変でした。

しかしこのブログにも読者がつき、Twitterのフォロワーも200人以上増えたため、書いたらまずは読んでくれるという非常に良い好循環が生まれました。

サイトを立ち上げてドメインを強くしていくという一番エネルギーがいるところ、一番大変なところをすっ飛ばすことができたので非常にありがたいかぎりです。

SEOで上位表示されるのも新規のドメインしては早くなると思います。たぶん。

②この一週間で書いた記事と作ってもらったキャラクター

この一週間で私が書いた記事はこちら。

たった2記事です。。。3日で1記事は結構無理ですね。この2記事だけでも非常に大変でした。(その他の記事は外注ライターさんの記事です。)

正直な話、「売ってしまったサイトの記事をリライトして、もっと調べて書けばいいからカンタンだ―」とか最初は思っていたのですが、そもそも自分が3ヶ月前とかに全力で書き上げた記事をもう一度書こうと思うと表現や、言い回しが似てくるんです。「リライトじゃなくてほぼコピペじゃん」みたいなことがたくさんありました。

そのため、差別化のためとより良いコンテンツを求めるために、キャラクターを作ることにしました。

これです。

f:id:kumago56:20160115155348j:plain

お金の神様というサイト名だから神様と天使が必要だなと思い、知り合いのデザイナーに頼んで、50パターンほど天使を作ってもらいました。

神様はちょっとイメージと合わなかったので他で発注中です。

ゆくゆくは神様と天使がコミカルに織りなすお金の物語みたいな記事も書いていきたいなぁと思っています。

③あるニュースサイトランキングに乗るという嬉しい誤算とアクセス

上記の2記事ですが、なぜかあるサイトのニュースランキングに掲載されておりました。

こんな感じです。

f:id:kumago56:20160115161757j:plain

ここからのアクセスが非常に多く、絶対にお金が貯まる5つの貯金方法~お金を貯める王道~は記事をアップしてから今日までで4000PV以上にもなりました。

他で掲載されているサイトは結構大きいメディアだったりするのでなんで掲載されているんだろう?謎ですが、非常にありがたい限りですm(_ _)m

アナリティクスは下記です

f:id:kumago56:20160115173646j:plain

嬉しい誤算ですが、毎記事乗るくらいの気合を入れて書く原動力となります。

④その他やったことなど

その他参考にならないかもしれませんが、行ったことを羅列していきます。

記事の幅を変えた

使っているWordPressのテーマであるアルバトロスは前に使っていたXeoryと比べて記事の横幅がちょっと狭かったので、Xeoryと同じ幅になるようにしました。

もちろん私にはそんなことをできるプログラミング知識はないので、クラウドワークスでさくっと発注。

Facebookページ

Facebookページを右上に貼り付けました。「もう400人以上のいいねがあるのか!」と思われるかもしれませんが、実はそうではないのです。

下記の記事を参考にして、広告で増やしています(1日100円のみ)。

参考:Facebookで、とにかくファン数を増やしたい時に使える裏技

なぜそんなことをするのかというと、Facebookページのいいねがたくさんあると最初にここに来た人は「ある程度しっかりとしたサイトでファンがたくさんいるんだ」と思ってくれるためです。

ちなみに1000くらいいいねがあると、日本人の人もちょいちょいいいねしてくれるようになります。

やはり0→1にするのが大変なんですよね。1000→1001はカンタンですからね。

⑤【最後に】週記報告は無理かもです、、、

すみません。毎週ブログで詳細に報告するって話だったのですが、毎週これを書くのはちょっと辛いかもしれません、、、

そもそも今回の記事も前回書いた5日から10日経っていますしね。

ただタイミングをみて2週に1回くらい、できれば3週に2回くらいは報告しようと思います。

今後も応援よろしくお願いしますm(_ _)m